想い出カメラ

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#199 吉野第一発電所

昨日仕事の帰り道今度は一眼をもって撮ってきましたが 雨が降ってきたので
ゆっくり撮る事が出来ませんでした この前とほとんど同じショットです・・・

b0177233_524787.jpg



b0177233_5241852.jpg



b0177233_5242894.jpg



今日で4ヶ月連続上げることができました そして今月も訪問者が1000件超え
ました 有難いことです こんなつたないブログでも見てくれるって嬉しいですね
本当にありがとうございます

今日の白山
[PR]
by renchiyan | 2009-11-30 05:25 | 発電所

#198 尾張町界隈

b0177233_524392.jpg



b0177233_5242041.jpg



b0177233_524333.jpg



b0177233_5244613.jpg


 「尾張町 町民文化館」

明治40年に金沢貯蓄銀行として建てられ 外観は黒漆喰仕上げの塗篭土蔵造りで内部は
白漆喰仕上げで和洋折衷の様式美を魅せています 銀行の旧窓口や旧頭取室が当時を忍
ばせてくれます
昭和51年7月に北陸銀行尾張町支店として役割を終えて現在は 石川県有形指定文化財と
して尾張町商店街が活用しています 


b0177233_5483249.jpg


以前ブログ(2009-10-26 )に上げたのはここの扉です












b0177233_5245835.jpg



b0177233_525108.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-11-29 05:25 | 金沢

#197 ニコンのレンズ

私ニコンのレンズはズームしか持っていません


Ai AF Zoom-Nikkor35-70㎜F2.8


b0177233_5154459.jpg



このレンズはニコンにしては柔らかい模写をしてくれます よく広域側がたりないと言われて
いますが私35㎜が使えればそれで満足しています



Ai AF Zoom-MicroNikkorED70-180㎜F4.5-5.6D


b0177233_1149415.jpg



このレンズ等倍はできないけれどマクロ唯一のズームレンズです 少し堅い写りですが
初めて私にマクロの面白さを教えてくれました 一般の望遠ズームとして使ってもいい写
りをしてくれますよ  



AF-S VRZoom-NikkorED70-300㎜F4.5-5.6G(IF)



b0177233_525736.jpg



このレンズ安いけれどいい写りをしてくれるレンズで子供達の運動会を写す時必ず持って
いくレンズです


昨日巻き上げのフィーリングだけ試してみたくて半分ジャンクのミノルタのXE落としてしま
いました 救いようがない重傷ですね・・・
[PR]
by renchiyan | 2009-11-28 05:27 | レンズ

#196 福岡第一発電所

昨日役場に用事がありその帰り少し時間があったので福岡第一発電所
へ行ってきました 今度は対岸から撮っていますが逆光で少し見にくい
写真になってしまいました


b0177233_5144762.jpg



b0177233_5145730.jpg



b0177233_515727.jpg



b0177233_5332528.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-11-27 05:15 | 発電所

#195 明るいっていいですね

私最近α900に85㎜F1.4のレンズつけ放しです 明るいファインダーに
明るいレンズ最高です 明るいって本当にいいですね
α900のボディのマグネシウムの質感より昔の金属カメラのあのヒンヤリし
た質感が好みです・・・


b0177233_5333890.jpg



小さい秋撮って見ました・・・

b0177233_534324.jpg


あらら・・・やっぱり日の丸構図になってしまいました
[PR]
by renchiyan | 2009-11-26 05:34 | カメラ

#194 24日夕方の白山

昨日白山夕方の方が綺麗に見えたみたいです もう少し早く気がつけば
よかった・・・ この大きさが見た目に近い大きさです


b0177233_11202681.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-11-25 04:46 | 白山

#193 今朝の白山

b0177233_10313287.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-11-24 10:31 | 白山

#192 コンテナ

b0177233_5291769.jpg


少しトリミングしてモノクロに変換してみました・・・

昨日の写真でのお遊び
[PR]
by renchiyan | 2009-11-24 05:29 | 風景

#191 機貝岩(ハタゴイワ)

b0177233_563283.jpg



機織の神様の伝説を生んだ夫婦岩で能登二見とも呼ばれています

この写真は昔能登へ行った時撮った写真です ブロニーでも古くなると退色する
みたいで ソフトでカラー補正をかけています もっと念入りにかければよかった
です 記憶の色と少し違っているようです 楽して自動補正はダメですね・・・
でもこの頃が写真撮る事に熱中していた時で想い出深い一コマです・・・


HASSELBLAD 500C/M
CarlZeiss    CF60㎜F3.5
EPSON Colorio GT-X820 
Adobe Photoshop CS4 カラー補正・トーン補正   

今朝の空
[PR]
by renchiyan | 2009-11-23 05:17 | スキャナ

#190 PENTAX   バッテリーグリップ D-BG2

b0177233_5303640.jpg



これはK10Dにつけるグリップです この前オークションで落としてしまいました
私中古を買う条件としてプレミアがついた物は別として最低定価の半分できたら
1/3以下なので一応この条件を満たして買えました 本当に必要かといえば現
在ペンタックスの重たいレンズは持っていないので必要性は薄いのですが将来
ひょっとしたら重たいレンズも買うかもしれないと思い 一種の保険のため落とし
てしまいました
本当はα7Dのグリップ欲しいのですが相変わらずいい値段で取引されています
私そんなに高く出す気はありません・・・

今朝の白山
[PR]
by renchiyan | 2009-11-22 05:36 | アクセサリー