想い出カメラ

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

#135 青い公民館

昨日もRIKENON 50㎜F2.0をつけて試し撮りをしてきました でも少し望遠気味すぎました
本来の50㎜の画角で使ってみたいです
このレンズぼかすよりもシャープに撮りたい時使ったらいいような気がします・・・


b0177233_5101934.jpg



b0177233_5111437.jpg



b0177233_51209.jpg




2ヶ月連続で毎日アップすることができました これもひとえに皆様のコメントのおかげです
こんなつたないブログにコメント頂けるって事は大変嬉しいです ありがとうございます

モノクロにしてみると・・・
[PR]
by renchiyan | 2009-09-30 05:13 | 建物

#134 RICOH  XR RIKENON 50㎜F2.0 試し撮り

昨日XR RIKENON 50㎜F2.0の試し撮りをしてきました 久しぶりにMF撮り・・・
やっぱりピントには自信が持てません・・・


b0177233_5114627.jpg



b0177233_5123728.jpg



b0177233_513191.jpg



b0177233_5133787.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-09-29 05:13 | 電車

#133 MINOLTA αレンズ沼  マクロ編

AFマクロ50㎜F2.8

b0177233_5131254.jpg


このレンズは1985年(昭和60年)2月 α-7000と同時発売されたマクロレンズです 当時の
マクロレンズの常識を打ち破った画期的なレンズでした 等倍までのAF ダブルフローティング
による優れた描写力 そしてマクロらしからぬ綺麗なボケ・・・ 通常の撮影でも綺麗に撮れる本
格的なマクロレンズだったそうです



AFマクロ50㎜F2.8 NEW

b0177233_5285768.jpg


このレンズはAFマクロ50㎜F2.8の絞り羽根を円形絞りにしたもので光学系は変わりません
私AFマクロ50㎜F2.8を持っていたにも拘わらず安かったのでついつい買ってしまいました
2本とも使い安くていいレンズですよ



AFマクロ100㎜F2.8 NEW

b0177233_5293725.jpg


このレンズ ミノルタを代表するマクロレンズです ミノルタファンなら一度は使って欲しいレンズ
です このレンズもも撤退した後に買ったのですが安く買えました 
新しいAFマクロ100㎜F2.8(D)よりこちらの方が使い安いという写真家もいるそうです


私以前はマクロレンズ全く興味がなかったのですが ニコンのAFズームマイクロニッコールED
70~180㎜F4.5-5.6Dを買って以来マクロに関心を持つようになってしまいました
[PR]
by renchiyan | 2009-09-28 05:27 | レンズ

#132 秋の花

散歩の途中コスモスを又撮ってみました・・・

b0177233_4584292.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-09-27 04:58 |

#131 稲刈り後

b0177233_5103380.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-09-26 05:10 | 風景

#130 RICOH  XR RIKENON 50㎜F2.0

b0177233_5163960.jpg


このレンズ昨日なじみのカメラ屋さんに寄ったらリコーの50㎜のF1.7とF2.0の2本が置いて
ありどれにしょうか迷いましたが重たいF2.0を買ってしまいました
帰ってネットで少し調べてみるとこのレンズ初期型とL型があり初期型は絞環に50㎜と黄色い文
字が入っているそうです L型はプラスチック部品が多用され軽いそうです そして初期型が銘レ
ンズといわれているみたいなので 今度ゆっくり試してみたいです 私リコーのレンズ詳しくないの
ですがいい買い物だったのかな? それにしても何故か50㎜のレンズ増殖が止まりません・・・
多分11本目の標準レンズ(マクロを含)でFA43㎜F1.9 Limitedを入れたら12本になるみたい
[PR]
by renchiyan | 2009-09-25 05:25 | レンズ

#129 夕暮れ時

b0177233_5233124.jpg




昨日の夕暮れ

b0177233_5235778.jpg



b0177233_5414746.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-09-24 05:24 | 風景

#128 MINOLTA αレンズ沼  広角・標準編

b0177233_45152.jpg


AF28㎜F2.0 NEW

ミノルタの28㎜といえばCLE用のM-ロッコール28㎜F2.8やTC-1のG-ロッコールF3.5
等いいレンズが多く このレンズも使い安くていいレンズです APS-Cサイズで使うと42㎜の
標準レンズとして使えます F2.0以上だとファインダーが明るくて気持ちがいいですよ 
私広角本当はAF35㎜F1.4G NEWが欲しいのですが 高くて手が出ません でも何時かは
手にしたいです


b0177233_535271.jpg




これは円形絞りを採用されていますのでボケ方が綺麗で使い安いレンズです 明るいレンズは
やっぱり気持ちがいいですね


ミノルタのレンズ撤退後値段が高くなり買いにくくなってきました でも最近は少し落ち着いてき
たかな?


今日でGRDⅡでのブログが100件目になりました ブログ用のメインカメラですね 本当は
レンズのバリエーションからいってもα900がメインにならなければいけないのですが・・・ 
めんどくさがり屋の私にはムリかな?
[PR]
by renchiyan | 2009-09-23 05:13 | レンズ

#127 秋の色

この間の土曜日 運動会の帰り道に撮ったものです

b0177233_521684.jpg



b0177233_53927.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-09-22 05:03 | 風景

#126 白山

昨日一日珍しく白山が見えました・・・ 
夕方の白山です 朝より少しはっきり見えるかな?

b0177233_52423.jpg


モノクロです
[PR]
by renchiyan | 2009-09-21 05:02 | 白山