想い出カメラ

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

#105 CONTAXレンズ沼  ズーム編

私の持っているコンタックスのズームレンズです



Vario-Sonnar T* 40-80㎜ F3.5 AEG

b0177233_4191152.jpg


このレンズ ヤシコンのズームレンズでは初期の物です そしてもう一つのVario-Sonnar T* 
70-210㎜ F3.5 AEGは人気があり今でも高価ですが このレンズは人気がないのかそれ
とも性能が良くないのか定価の割には安く買えるレンズです 私が持っているヤシコンの中で唯一
ドイツ製のレンズです 小さい割には少し重く感じるズームレンズで 少しピント合わせが難しいで
すが写りは今でもいい色で発色してくれます

私の持っているヤシコンのツァイスレンズは10本です そしてコシナとハッセルのも入れると合計
12本のカール・ツァイスのレンズを持っています その中で一番のお気に入りはいうまでもなくハッ
セルのDistagon CF60㎜F3.5です でも最近これで撮っていません もったいないですね

私Tessarタイプのツァイスレンズ持っていません 1本は欲しいと思っています 中々この沼から
抜け出せません カール・ツァイスのレンズ沼底なしですね

初めて1ヶ月通してブログを上げる事ができました・・・
[PR]
by renchiyan | 2009-08-31 04:48 | レンズ

#104 CONTAXレンズ沼  望遠編

私の持っているコンタックスの望遠レンズです


Sonnar T*135㎜F2.8MMJ

b0177233_4515019.jpg


このレンズ ツァィスにしては低価格ですが 階調表現がいいレンズです モノクロがよく
似合うレンズですが 私135㎜の画角余り使わないので使用頻度が少ないレンズです
もったいないですね でもこのレンズ余り寄れない(最短距離1.6m)のが残念です


Sonnar T*180㎜F2.8MMJ

b0177233_4583260.jpg


このレンズもピント合わせが難しいレンズです 決まれば本当にいい画質を見せてくれます
が私目に自信がないので中々決まりません でも逆光には弱いみたいです このレンズ定
価の割には安く買えます 人気がないのかな?
[PR]
by renchiyan | 2009-08-30 05:01 | レンズ

#103 電 車

この間又電車の写真撮りに行って来ました 今度は少し広角すぎてしまったかな・・・

b0177233_518172.jpg



b0177233_5182770.jpg



b0177233_5184972.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-08-29 05:19 | 電車

#102 CONTAXレンズ沼  中望遠編

私の持っているコンタックスの中望遠レンズです


Planar T*85㎜F1.4MMJ

b0177233_4534218.jpg


いわずと知れたツァイスの代表的で知名度が高く 誰もが一度憧れるレンズです ますこのレン
ズRTSⅢにつけてファインダーを覗くと本当にうっとりした色に見えます でも実際写してみると
中々うまく写りません 少し絞って写す方がいいみたい 少しじゃじゃ馬なレンズです そしてレン
ズの中を覗くとガラスの固まりみたいでズッシリと重いですよ
このレンズ 特にドイツ製の物の中に開放からピントの合い方にキレがあるタイプと絞りF4.0位
からキレが良くなるレンズがあるみたいです 


Planar T*100㎜F2.0MMJ

b0177233_531871.jpg


このレンズ プラナー85㎜の影になって少し目立たないのですが 85㎜と違って率直で使い安
いレンズです このレンズ開放から安心して使えますよ 
コンタックスのレンズの中でこのレンズだけ買って直ぐオーバーホールに出しました


プラナー 本当にいい響きがする名前ですね 私の持っているプラナーの中で一番お気に入り
は一体どれでしょうか 多分この100㎜だと思います 一度ドイツ製も使ってみたいです^^;;


この間ハガキがスムーズに通らなくなってしまったので 仕方が無くプリンター買い換えました 
電気屋さんに行くのが面倒だったのでアマゾンに安いのを注文したら明くる日届きました便利
になったけれどちょっと怖いですね
[PR]
by renchiyan | 2009-08-28 05:34 | レンズ

#101 夏休み最後の海

昨日時間がとれたので昼から子供達と海へいってきました


b0177233_5262840.jpg


子供達は夢中で砂の山を造ってトンネルを掘っていました


b0177233_5163156.jpg


上手にできたでしょうか

やっぱり撮ってしまいました
[PR]
by renchiyan | 2009-08-27 05:19 |

#100 CONTAXレンズ沼  標準編

私が持っているコンタックスの標準レンズです


Planar T*50㎜F1.4AEJ

b0177233_58497.jpg


プラナーの50㎜AEタイプの方がMMタイプよりも少しシャープな写りがするみたいです
そして製造番号の5800000~5900000台の物の中で当たり玉に当たればいい写り
がすると言われていますが 私の持っている物は当たり玉なのでしょうか・・・


Planar T*50㎜F1.4MMJ

b0177233_583321.jpg


コンタックスのレンズ後半に造られた物は当たり外れが多いと聞いています 

おまけ
[PR]
by renchiyan | 2009-08-26 05:31 | レンズ

#99 CONTAXレンズ沼  広角編

私が持っているコンタックスのレンズを紹介します


DistagonT*28㎜F2.8AEJ

b0177233_562882.jpg


このレンズドイツ製よりもドイツらしい日本製のレンズだと言う人もいるようです いい発色してくれる
レンズです


DistagonT*35㎜F2.8AEJ 

b0177233_5103322.jpg


このレンズ小さいので手軽に持って出かけられます


DistagonT*35㎜F1.4MMJ

b0177233_5122286.jpg


このレンズ大きくて重いのでRTSⅢにつけて持ち歩くと首が痛くなってきます でもいいレンズですよ


日本製のレンズは富岡光学で造られていました ヤシカのレンズとコンタックスのレンズが同じライン
に並んでいたのでしょうか・・・  最近ヤシカブランドのレンズも人気があるみたいです
[PR]
by renchiyan | 2009-08-25 05:14 | レンズ

#98 手取川峡谷

昨日用事の帰り手取川峡谷を撮ってきました やはりGRDⅡでは画角が
広すぎました 今度一眼を持って撮り直したいと思います

b0177233_5192129.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-08-24 05:19 | 手取川

#97 久しぶりに

昨日久しぶりに嫁さんと子供達で福井の親戚の家に所用で行ってきました
その帰りいつも福井へ行けば立ち寄る喫茶店でランチしてきました
食いしん坊な私には量が足らないけれど味は最高です

b0177233_5361958.jpg


昨日家に珍客が来てくれました  虫の嫌いな人は覗かないでね
[PR]
by renchiyan | 2009-08-23 05:38 | 食べもの

#96 CONTAX    RX

b0177233_5471132.jpg



このカメラはコンタックスで1994年(平成6年)4月に発売されたカメラで 独特のピント検出
機構を持ちバランスの良いカメラです このカメラはAFではないのですがいわゆるフォーカス
エンド機能でDFI(デジタル・フォーカス・インジケーター)機能といわれていました
今までのフォーカスエンドと異なるのはファインダー内にフォーカススケール表示があってピン
トのズレの量が一目で確認できる機能がついていました 又この機能が必要がない場合は消
す事もできます
このカメラはレンズ ディスタゴンT*35㎜F1.4を買った後 近くの中古のカメラ屋さんに出向
き色々考えてこれを買ってしまいました そしてこのお店のご主人と意気投合してしまい以来な
じみのお店になってしまいました それは2005年(平成17年)2月の事でした・・・
このカメラ泣きさえなければシャッター音が非常に静かなカメラです でもこのカメラのダイヤル
の文字印刷なので安っぽいのが残念です それとコンタックスのカメラ デート機能が故障しや
すいみたいです このカメラやTixも一度修理に出しました でもRXの方デート機能が又おかし
いです
[PR]
by renchiyan | 2009-08-22 05:44 | カメラ