想い出カメラ

カテゴリ:オーディオ( 8 )

#1146 知っていますか?

b0177233_4522920.jpg



b0177233_4524697.jpg



このレコード知っている人何人いるでしょうか?
これは20世紀フォックスの映画「第二次世界大戦」と言う幻の作品があり(未公開作品)そのサントラ
盤です・・・
マニアの間ではよく知られていた存在みたいですが映画の方は何故かお蔵入りになり日本では未公
開(アメリカではTVで公開されたみたいです)ですが アルバムの方は先行発売と言う形式が取られ
ていたために発売されたようです 私偶然昔レコード屋さんでみつけ買ってしまいました いろんなボ
ーカリストがビートルズの曲をカバーしています 中でもロッド・スチュワートの「ゲット・バック」は絶品
ですよ・・・

昔はこんなレコードも・・・
[PR]
by renchiyan | 2011-11-15 05:01 | オーディオ

#1138 親バカ・・・

双子の子供たち毎週土曜日の夜の「妖怪人間ベム」が大好きです
でも最後まで見ると明くる日が眠たくてしんどいと言います
昔のDVDレコーダーは地デジに対応してないので仕方なく昨日新
しいブルーレイディスク/DVDレコーダー買ってきてしまいました
当初パナソニック買うつもりでいたのですが店員さんと色々話して
いたらテレビと同一メーカーの方が使いやすいですよという事で少
し予定していたモノより高くなってしまいましたが SONYのレコーダ
ー おまけにつられて買ってしまいました・・・

SONY ブルーレイディスク/DVDレコーダー  BDZ-AT750W

b0177233_505866.jpgb0177233_512586.jpg











b0177233_515497.jpgb0177233_521714.jpg











b0177233_525663.jpgb0177233_531430.jpg


このおまけにつられてしまいました・・・
[PR]
by renchiyan | 2011-11-09 05:05 | オーディオ

#325 懐かしいパッケージ

紙箱入りのカセットテープ 懐かしいです たしかテープレコーダーを
買うと付いてきたと思います このパッケージ覚えていたら私と同世代
なのかな・・・


b0177233_52145.jpg

[PR]
by renchiyan | 2010-03-26 05:02 | オーディオ

#302 暫く遠ざかっているうちに・・・

b0177233_5242884.jpg



暫くオーディオから遠ざかっていたら カセットテープの種類 ほとんどノーマルタイプ
だけになってしまったみたいです メタルテープは生産されて無くもう手に入らないみ
たいで残念です ハイポジションのテープもあるかどうかわからない状態に愕然として
しまいました テープ世代の私にとっては寂しいばかりです やっとこの間古いカセット
デッキ直して頂いて喜んでいたばかりなのに・・・
[PR]
by renchiyan | 2010-03-05 05:29 | オーディオ

#263 今は動くことのない想い出の品たち

SONY   Studio1980Ⅱ  (CF-1980Ⅱ)

1976年(昭和51年)2月21日 発売

これはベストセラーになった昭和49年2月に発売されたSONYのスタジオ1980の2号機
です 当時ラジカセが流行っていたと思います


b0177233_5281760.jpg



これを買ったのは私が京都で学生生活をしていた時 電気屋さんに展示品で安く出ていたの
でつい買ってしまいました 昭和52年10月ま事でした スピーカーが大きかったのでよくFM
放送を聞いていました これも家に帰ると余り聞かなくなりいつしか壊れてしまいました
でも学生生活の想い出が詰まっているので捨てられませんでした・・・


今日でこんな拙いブログも半年続けて上げる事が出来ました ほとんど同じものばかり上げて
いる様に思えますが続けてこられたのは皆様のコメントして頂けるからだと思っています あり
がとうございます 本当に感謝 感謝です・・・
目標にしていた半年続けてブログを上げる事が出来ました これからは少しのんびり上げよう
と思っていますが できるだけ毎日上げるのを続けていきたいですね
[PR]
by renchiyan | 2010-01-31 05:37 | オーディオ

#262 今は動くことのない想い出の品たち

SONY   TC-5000

1974年(昭和49年)3月発売

プロの要求を満たした高性能な取材機として活躍し ビジネスデンスケと呼ばれていました


b0177233_529613.jpg



このカセットを買ったのは昭和51年2月の事でした このカセット学生の頃講義の録音や
テープおこし等でよく使っていました 10年ほど酷使していたので 今はもう動きません
でも捨てる事ができずに今も残してあります この他にもいろいろテープレコーダーを買い
ましたがそれらの物はみんな捨ててしまいました・・・
[PR]
by renchiyan | 2010-01-30 05:35 | オーディオ

#261 今は動くことのない想い出の品たち

SONY スカイセンサー5500 (ICF-5500)

1972年(昭和47年)6月発売

当時大ヒットしたソニーの3バンド(FM・AM・短波)ラジオでスカイセンサーシリーズのたしか初代のラジオ
でした


b0177233_57069.jpg



私が中学生の頃 ラジオブームでナショナルのワールドボーイとソニーのスカイセンサーが流行っていました 
私は縦型のこのスカイセンサーに憧れ 近くにSONYの電気屋さんがなかったので遠い電気屋さんまで自転
車に乗って買いに行きました(昭和47年10月購入) これが自分の小遣いで買った2台目の機械でした 
一番最初に買ったのはナショナルのテープレコーダーですが今はもう残っていません・・・
このラジオを買ってからは毎日のように聞いていたのですが 何時しかステレオに凝りだし聞かなくなってしま
いました 永く使わなかったのでやはり今は音が出ません でも私にとって青春の一コマを思い起こさせてくれ
る一台です
[PR]
by renchiyan | 2010-01-29 05:08 | オーディオ

#38  至福の時

b0177233_4524959.jpg

好きなCDを聞きながらカメラの空シャッターを切る時間 私にとってつかの間の至福の時です


   あの日は君の誕生日 
   学生街の名曲喫茶で
   心おきなく話そうと
   涙をこらえて約束したね
   君はいつもきまって
   チャイコフスキーをリクエスト
   少し苦めのコーヒーも
   一年前と変わらない ・・・ ♪♪ (大塚博堂「ピアノコンチェルトは聞こえない」)
[PR]
by renchiyan | 2009-06-20 05:01 | オーディオ