想い出カメラ

#1222 探がしてもらうの止めてまで 選んだものは・・・

去年なじみのカメラ屋さんにニコンのF2チタン探してもらって
いたのですが お店に顔を出した時面白いものが入ってきた
と見せてくれたカメラ それは信じられないくらい綺麗なカメラ
でした モルトがダメになっている以外新品に近いものでした
これはもうF2チタン止めてでも買わないと二度とこんなものに
は出会えないと思い取り置き頼んでしまいました モルトは東
京の専門の業者に出してくれるそうです そして昨日ついに
受け取りに行ってきました このカメラも新たに買ったのでは
なく買い戻したカメラです・・・





Nikon  F


このカメラはF1桁シリーズの元祖でこのシリーズF6まで続いています
このFが発売されたのは1959年(昭和34年)6月でSシリーズのSP
をベースに設計されたカメラです Fのシリアルナンバーは7桁で構成さ
れていて その頭から3文字が製造年月を表示されているそうです
私が買ったものは7286370なので1971年(昭和46年)10月~
1972年(昭和47年)2月にかけて製造されたモノです ニコンのFの製
造された期間を見ると1959年(昭和34年)4月~1973年(昭和48年)
10月までで730万台以降は「ニューF」と呼ばれるタイプになり 巻き上
げレバー セルフタイマーレバーなどにF2の部品が使われ始め 740
万台で新しいタイプに完全に切り替わりました

F1桁シリーズ F~F5揃ってしまいました・・・


b0177233_756845.jpg



b0177233_7564096.jpgb0177233_757450.jpg












でもF2チタン諦めていませんよ 一応気長に探して下さいとお願いしました・・・
[PR]
by renchiyan | 2012-01-06 07:57 | カメラ