想い出カメラ

#537 昨日のカメラは・・・

即決 Nikon F2 (フォトミックA + Fアイレベル)

私内容をよく読まず 下の写真を見てニコンFとニコンF2フォトミックAの2台と
勘違いして入札してしまいました その後ニコンF2フォトミックAとFのアイレベ
ルファインダー改だと気がついてしまい後の祭りでした でも届いたモノは説明
通り(機能正常 外観は少しスレがありますが、綺麗な方だと思います F2フォ
トミックAは関東カメラサービスでの完全OH品 F用ファインダーはOH 再塗装
したものでF2のネームプレートを貼り付けています Fのアイレベルファインダー
は中央に一本縦スジの線が出てしまっていますが〈近視の方ならば裸眼で見え
ます〉通常使用には問題ありませんスクリーンはF3用に交換しています)でした
これでF2チタンの次善の策ができました でも何時かはチタン買い戻したいので
すが・・・

Nikon F2アイレベル(Fアイレベル改)


b0177233_536174.jpg


このカメラはニコンが1971年(昭和46年)9月に発売されたカメラです
そしてこのカメラを落としたのは平成21年2月の事でした



Nikon F2フォトミックAファインダー DP-11

b0177233_541935.jpg


これはニコンが1977年(昭和52年)3月に発売されたファインダーです
Ai方式レンズに対応させたものです


Nikon F2フォトミックASファインダー DP-12

b0177233_5472271.jpg


これはニコンが1977年(昭和52年)7月に発売されたファインダーです
Ai方式レンズに対応させたF2フォトミックSBとも言えるもので受光素
子はSPDが使われ低照度にも強いです このファインダー平成21年3月
落としてしまいました


b0177233_5542428.jpgb0177233_5544027.jpg















これは今年の5月に落としたモノでブログにも紹介しました
これはF2Hの裏蓋です チタン製で普通のモノより少し重た
く パトローネを押さえる切り欠きが入っています
私のF2これで半分チタンボディになったのですが・・・


b0177233_1111143.jpgb0177233_11131993.jpg

右側がノー
マルの裏蓋
です










b0177233_15405350.jpg


Fの銘板はボディ側に F2の銘板はファインダー側
に付いているため そのままでは銘板無しのF2にな
ってしまうので Fのファインダーを加工して銘板を
取り付けたモノです





ニコンのカメラの中でこのF2が一番好きです でもシャッター
音は大きいです シャッター音だけならF5が一番なんですが

これで私が現在持っているカメラすべて紹介し終えました・・・

でも想い出のカメラといえるのはこのうち数台です
ME・NewF-1・ハッセル・F2・Tix等々
[PR]
by renchiyan | 2010-09-22 05:57 | カメラ