想い出カメラ

#499 PENTAX   Z-1P

b0177233_71898.jpg



久しぶりのカメラ紹介です・・・  これから暫く私の嫌いな形のカメラが続きます

このカメラは1994年(平成6年)6月に発売されたペンタックスのZ-1スペックアップ
モデルで最後の高級機種になってしまいました このカメラの特徴はダイヤルを回せば
瞬時にシャッター優先絞り優先AEに切り替わるハイパープログラムや ボタン一発で
適正露出になるハイパーマニュアル等独特の機能を搭載したZ-1に 4コマ/秒と
高速になったモードラやストロボブラケット・調光補正そしてパノラマ途中切換え機構
(この時代パノラマはやりましたが私好きになれませんでした)を搭載した多機能一眼
です
2009年(平成21年)1月にネットで落としてしまいました このカメラを買うきっかけに
なったのは越後屋まねき猫さんのブログを見て まんざら形もひどくなかったみたいと
思ったが最後買ってしまいました そしてこのカメラを買ったのがきっかけで後にZ-1・
Z-5Pを買う羽目になってしまいました このカメラ形は好きなタイプではなくもろプラ
ボディの典型で好きにはなれないのですが ファインダーは私の持っているペンタックス
の中で一番見やすくシャッター音もいいです 形を除けば本当に使い安くいいカメラだと
思います このカメラの最大の欠点は底の電池入れ付近が割れやすい事 そのため後
でオークションで底にかますゲタ落としてしまいました・・・
[PR]
by renchiyan | 2010-08-17 07:24 | カメラ