想い出カメラ

#177 Nikon    F5

b0177233_4535887.jpg


このカメラはニコンのプロユース向けに発売しているF一桁シリーズの5番目のモデルで
1996年(平成8年)10月発売です ニコン最後のファインダーを交換出来るカメラでF6
が出たけれどこれが最後のプロユース向けのカメラです
このカメラはこの前注文したレンズCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF につけるために
選んだカメラで 買ったのは平成18年2月です そしてまだレンズが届いてないのも面白
くないのでついでにレンズ(NIKKOR AF35-70㎜F2.8)も買ってしまいました

b0177233_1347235.jpg

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF をつけた写真
少し似合わないような気がします・・・
でもフォーカスエンドとして使えます
ニコンのデジ一買って試せたらいいです いつか安い
の見つけたら買おうかな でもつけれるのは限られて
いますね・・・
実を言うとα7Dを買う時D200も考えたのですが・・・










b0177233_542540.jpg
その後子供の記録にはデート機能が必要と思い
データバックMF-27を買いました




b0177233_510991.jpg
そしてそれにあきたらないでオークションで
マルチコントロールバックMF-28も落とし
てしまいました これをつけると少し後ろが
出っ張りファインダー少し見にくくなってしま
いました でも便利ですよ






このF5のシャッター音素晴らしいです 空シャッターばかりきってしまって電池を無くしてしまいそ
うです でもロゴの文字はF3までの方が好きです 今のロゴは好みではないですがニコンのボディ
やっぱりいいですね できるならファインダーだけ50周年のものに取り替えたいです でも高いでし
ょうね


b0177233_10201532.jpg 
このファインダーと上部カバーの一部にチタンが
使われていますやっぱりチタンのボディ魔性を
感じてしまいます・・・
F2Titan手放すんじゃなかった何故か私チタンボ
ディのカメラ大好きです それでとんがり帽子の
ファインダーだったら又取り憑かれそうです・・・



その後レンズAi AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6Dを買いマクロの面白
さに目覚め そしてAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gを買って子供達の
運動会などを撮る専属のカメラになりました AFの信頼性は私の持っているカメラの中でベストで
す ファインダーもボケの再現性はイマイチですがピントの山はつかみやすいです このカメラも最
近の想い出カメラです そしてフィルムカメラの面白さが解るカメラです


b0177233_5241446.jpg


AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6Gをつけると大きいですね このレンズ
価格が安いわりには綺麗に写ってくれます






今日で8日連続で白山見る事が出来ました 明日はどうかな?

b0177233_955194.jpg

[PR]
by renchiyan | 2009-11-09 05:12 | カメラ